診療の流れ
治療は、歯科医師と歯科衛生士によるご相談の上、開始します。
初診時は最低1時間の相談の時間をお取りしますので、じっくりとお悩みをお聞かせください。患者様ごとのオーダーメイドの治療プランをご提案させていただきます。
受付にて診察券をお渡し頂きます。
1問診票の記入
問診票にご記入いただきます。問診票は、より正確な診断と治療計画を作成するための重要な資料です。患者様の現在のお口の状況や、かかっている病気、アレルギーの有無、服用しているお薬など、できるだけ詳しくご記入ください。
2主訴の診断と治療
初日は、ご来院された理由(主訴)の解決を最優先で行います。問診票をもとに、担当の歯科衛生士がしっかりとお話を伺います。当院は全ての診療室が完全個室ですので、安心してお話ください。
3マイクロスコープによる審査・診断
主訴の解決を行った後は、お口全体の検査を行います。マイクロスコープを使用して、肉眼では確認することが出来ない小さな虫歯、歯の亀裂、歯石の状況などを確認し、今後の治療や予防に必要な資料を揃えます。どうすれば安定した状態を長く維持できるかを考え、治療計画を立案します。(検査内容:虫歯の検査、歯周病検査、レントゲン撮影、口腔内写真、顎関節の状態、歯並び、お口の清掃状態など)
4インフォームドコンセント
当院が立案した何通りかの治療計画の中で、患者様とお話しながらオーダーメイドの治療計画を作っていきます。期間、費用、通院回数など細かい部分まで話し合い、治療のゴールを医療スタッフと患者様とで共有していきます。
5治療開始
治療計画に沿って治療を開始していきます。必ず治療の前後に治療内容の説明を行い、不安や疑問があれば歯科医師・歯科衛生士がその都度お話を伺います。時には歯科医師には話しにくいこともあるかもしれません。そんな時は、遠慮なく担当の歯科衛生士にお話ください。
6定期メンテナンス
治療終了後は2~6ヶ月に一度、定期メンテナンスにお越しください。治療が終了してからお口の中にトラブルが起きていないか、マイクロスコープを使って隅々までチェックしていきます。そして、お口全体の検査を行い、特に問題がなければ歯石や着色汚れの除去などのクリーニングを行って終了となります。定期的にメンテナンスに通っていただくことで、何らかのトラブルが起きたとしても最小限の治療で済みます。お口の健康維持には、定期メンテナンスはとても重要です。