TOPへTOPへ

初診の方へ

初めて当院へお越しいただく方へ

「白金台」駅1番出口より徒歩2分にある歯医者

アローズデンタルオフィスにお越しの方へ当院の治療は、歯科医師と歯科衛生士によるご相談の上、開始します。初診時は最低1時間の相談の時間をお取りしますので、じっくりとお悩みをお聞かせください。患者様ごとのオーダーメイドの治療プランをご提案させていただきます。受付にて診察券をお渡し頂きます。当院は各種保険を取り扱っております。保険診療をご希望の患者様もお気軽にご来院ください。

診療の流れ

1問診票の記入

『歯科医院へ行くのが怖い、、』 『歯の痛みに極端に弱い、、』問診票にご記入いただきます。問診票は、より正確な診断と治療計画を作成するための重要な資料です。患者様の現在のお口の状況や、かかっている病気、アレルギーの有無、服用しているお薬など、できるだけ詳しくご記入ください。

2主訴の診断と治療

診療室①初日は、ご来院された理由(主訴)の解決を最優先で行います。問診票をもとに、担当の歯科衛生士がしっかりとお話を伺います。当院は全ての診療室が完全個室ですので、安心してお話ください。

3マイクロスコープによる審査・診断

マイクロスコープ主訴の解決を行った後は、お口全体の検査を行います。マイクロスコープを使用して、肉眼では確認することが出来ない小さなむし歯、歯の亀裂、歯石の状況などを確認し、今後の治療や予防に必要な資料を揃えます。どうすれば安定した状態を長く維持できるかを考え、治療計画を立案します。(検査内容:むし歯の検査、歯周病検査、レントゲン撮影、口腔内写真、顎関節の状態、歯並び、お口の清掃状態など)

3インフォームド・コンセント

主訴の診断と治療当院が立案した何通りかの治療計画の中で、患者様とお話しながらオーダーメイドの治療計画を作っていきます。期間、費用、通院回数など細かい部分まで話し合い、治療のゴールを医療スタッフと患者様とで共有していきます。

3治療開始

細部まで拡大して見る=確実かつ効率的な治療ができる治療計画に沿って治療を開始していきます。必ず治療の前後に治療内容の説明を行い、不安や疑問があれば歯科医師・歯科衛生士がその都度お話を伺います。時には歯科医師には話しにくいこともあるかもしれません。そんな時は、遠慮なく担当の歯科衛生士にお話ください。

3定期メインテナンス

治療終了後は、3ヶ月に一度、定期メインテナンスにお越しください。治療が終了してからお口の中にトラブルが起きていないか、マイクロスコープを使って隅々までチェックしていきます。そして、お口全体の検査を行い、特に問題がなければ歯石や着色汚れの除去などのクリーニングを行って終了となります。定期的にメンテナンスに通っていただくことで、何らかのトラブルが起きたとしても最小限の治療ですみます。お口の健康維持には、定期メインテナンスはとても重要です。

LINEで相談・予約 まずは気軽にLINEでご相談ください LINEでご予約もできます!

初診専用Web予約 お口のことでお悩みやお困りがありましたらお気軽にご予約ください。